車両故障。満員電車。と、私の心。

 

載せるの忘れてました。笑

昨日の出来事です。

 

 

 

 

乗ろうと思った電車が止まっていた。

 

 

ほんのさっきの出来事。

 

 

私は予想していなかったことが起こると

とても強い恐怖心に駆られる。

 

 

 

普通の人はそう言うことはないのだろうか。

 

 

みんな何事も無いような

『無』の顔で待っている。

 

 

私の心の中だけ慌ただしかった。

 

 

 

何回も流れる遅延の放送。

学生達のざわつき。

会社に電話する人の声。

雨の音。

 

 

 

パニックを起こしかけている私は

音の洪水に飲まれた。

 

 

 

溺れていた。

 

 

鼓動が早くなり

過呼吸になりそうと感じながら

待っていると電車が来た。

 

 

ほっとしたのも束の間。

 

 

 

 

満員電車だった。

 

 

 

雨と遅延と運転見合わせ。

 

 

 

全てが重なってこの満員電車。

 

 

今空いていた優先席に座って

心を落ち着かすも、

些細音の集まりが音の洪水になって

また私を追い込んでいく。

 

 

 

この時に思った。

 

 

 

まだ手帳やヘルプマークを

持ってない私は必要性を感じた。

 

 

 

 

この状況で助けてと言えない時に

見えるSOSがあることで

少しこの不安は解消されるのかなと。

 

 

 

 

マークや手帳を持っていても

心ない言葉を浴びせる人は山ほどいて

その人達は

〝その当たり前の中で生きてる〟

と思ったら恐ろしい物だと思った。

 

 

 

人の価値観はそれぞれ違うし、

求めることもおかしいけれど、

でも自分の世界の価値観を押し付けることも

良くないことだと思った。

 

 

 

 

生きることは難しい。

 

 

 

 

だってそれぞれが

それぞれの世界で生きてるもの。

 

 

 

 

当たり前なんてないのが当たり前。

 

 

 

足りない事があれば補うのが

1番大切な事。

 

 

 

 

頼るって難しいけれど、

人は頼らないと生きていけない。

 

 

 

 

私もハンディがあるとわかってから

人に頼ろうと思った。

 

 

 

 

でもできることは自分でする。

 

 

 

 

 

それが私の中での決め事。

 

 

 

 

 

今までは頑張らなきゃ。

できないのは私だけだから、

できるようにならなくちゃ。

 

 

 

 

 

自分を焦らせるばかりで

何も上手くいかなくて

自分自身の身体を傷つける事も

少なくなかった。

 

 

 

 

 

だから言いたい。

 

 

誰でもいい。

 

 

 

 

辛い時に

『 辛い 』

と言える場所や人を

一つでも作ってほしい。

 

 

 

 

 

無かったらここのコメントにでもいい。

 

 

 

 

 

辛いときは辛いと口に出したり

表現する事が一番の発散だと

私は思った。

 

 

 

 

 

相変わらず色々話がずれてしまったが、

無事に駅に着く事ができた。

 

 

 

 

 

朝からのまさかの運転見合わせ。

 

 

 

でも久しぶりに書く事が

できたから良かったかな。

 

 

 

あとわかった事、

やっぱり私は電車が苦手。